緑ヶ丘療育園
緑ヶ丘療育園における新型コロナウイルス感染について(第12報)
2021-03-18
本日札幌市保健所との協議の結果、緑ヶ丘療育園における新型コロナウイルス感染症クラスターが終息したと判断いたしましたのでご報告申し上げます。
令和3年1月23日に新型コロナウイルス感染症が確認され、3階療育棟と1階療育棟を中心に利用者107名、職員54名、計161名が感染するクラスターとなりました。札幌市保健所新型コロナウイルス感染症対策室のスタッフのご指導、ご支援をいただきながら職員一丸となって終息に向けて取り組んでまいりましたが、その後の感染状況から札幌市保健所と協議した結果、令和3年3月18日をもってクラスターは終息となりました。
今回の当園における新型コロナウイルス感染症クラスターにつきましては、利用者とそのご家族、職員とそのご家族、ならびに関係者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを改めて心からお詫び申し上げます。また、クラスター中にお亡くなりになられた利用者のご冥福を職員一同心よりお祈り申し上げます。
今後はさらなる感染防止対策の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
また、今後の事業再開につきましては札幌などの感染状況等をみながら、再開時期を検討いたします。
なお、多くの施設から応援派遣をいただきましたこと、多くの皆様から心温まるご支援、励ましの言葉を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。
令和3年3月18日 緑ヶ丘療育園 院長